未来からうれしい情報配信中!

更新情報

【建売住宅or注文住宅】あなたはどっち派?それぞれの特徴について紹介します

一戸建て住宅を購入する方法として「建売住宅」と「注文住宅」という2つの選択肢がありますが、両者は似て非なるものです。
建売住宅は完成した新築物件を購入するもので、注文住宅は建築工事を発注するというものです。
それぞれに違った特徴があるので、自分に合ったものを選択したいものです。
今回の記事では、注文住宅・建売住宅の特徴について詳しく紹介していきます。

 

「建売住宅」はどんな住宅?

「建売住宅」は、建物と土地をセットで販売している新築住宅のことをいいます。
販売開始時にはすでに建物が完成しているケースが一般的ですが、建築工事と並行して販売を行っているケースもあります。
いずれにしても販売が開始している時点で企画が決まっているので、原則としてプランを変更することができません。

 

【建売住宅の特徴①】建物プランがあらかじめ決まっている

建売住宅は大きなプランの変更ができないので、「自分好みの住宅を実現したい」というこだわりがある人にとっては物足りなさを感じることがあるかもしれません。
一方で、住宅購入を検討している客層のニーズに合うように考えて商品化された建物を購入できるということにメリットを感じる人もいます。
実際にできあがったプランを自分の目で確かめて購入を判断することができるので、「イメージと違った…」と後悔するリスクが比較的低いと言えます。

建売住宅では大きなプランの変更をすることができませんが、壁紙やフローリング、建具のカラーイメージの変更、軽微な間取りの変更などについては対応可能な場合があります。
建築工事の進捗具合によって対応の可否に影響しますので、気になる物件がある場合は事業主に直接問い合わせてみるといいでしょう。

 

【建売住宅の特徴②】周囲に同時分譲の住宅が立ち並ぶ

建売住宅地では、まとまった大きな土地を開発業者が一括で取得し、複数の宅地に分筆して建物を建築します。物件によって規模に差はありますが、数区画~数十区画という宅地を同時に企画・販売していきます。
建物の完成後は周囲に統一感のある建物が立ち並び、綺麗な景観が形成されるメリットがあります。
分譲地内の入居者同士でのコミュニティがつくられやすいというのも魅力の一つです。

 

【建売住宅の特徴③】販売価格が安くなる傾向がある

建売住宅ではいくつもの建物をまとめて企画しますので、土地取得費や工事費・資材費などのコストが軽減できるメリットがあります。
そのため建売住宅は販売価格が割安になる傾向があると言われています。

ただし、必ずしも「建売住宅=どの物件も安い」というわけではありません。
エリアや土地面積、地盤の強度、造成工事の難易度、建物プラン、使用している建築材料など、様々な要因で価格が高くなることがあります。
複数の物件を比較しながら予算に合った物件を選ぶのが大切です。

 

「注文住宅」はどんな住宅?

「注文住宅」は、住宅業者に設計・建築工事を一から注文するものです。
住宅の面積や間取り、デザインなどを購入者の希望に応じて自由に決められるのが最大の特徴です。
予算を抑えたローコスト住宅からこだわりを尽くしたハイグレード住宅まで幅広く対応可能というメリットはありますが、要望が多いほど価格も上がっていきます。
予算内でプラン確定できるよう、優先順位を決めた上で打ち合わせを重ねることが重要なポイントになります。

 

【注文住宅の特徴①】プランの自由度が高い

注文住宅の最大のメリットは、プランの自由度の高さにあります。
施主の要望で建物の内容を決めていくことができますので、建売住宅には無いこだわりのある間取りを一から作ることができます。
自由度が高い反面、あとから「イメージと違った…」ということが起こりやすいということにも注意しなければなりません。
イメージ通りに家づくりができるよう、完成見学会・ショウルームの見学や、設計打ち合わせなどに時間をかける必要があります。

 

【注文住宅の特徴②】場所の自由度が高い

注文住宅は、場所の自由度が高いという利点もあります。
建売住宅の場合はすでに決まった場所での分譲なので、場合によってはエリアの妥協が必要になることがあります。
注文住宅は「所有している土地に建物を建築してもらう」という契約です。自分が好きな土地を探すことからスタートすることができます。

 

【注文住宅の特徴③】予算を自分で決められる

注文住宅は、購入予算を自分で決められるという特徴もあります。
予算を抑えたい場合は建築面積を小さくしたり、資材・設備の選定で安いものを選んだりすることでローコストな注文住宅を建てることが可能です。
反対にとことん自分のこだわりを反映したい場合は予算を上げてハイグレードな注文をすることもできます。

 

【注文住宅の特徴④】「自由設計」と「企画住宅」がある

注文住宅を大きく分けると「自由設計型」「企画型」という2つのプランがあります。

自由設計は、間取り・建築資材・カラーデザインなど幅広い項目を施主指定でプラン決めしていくものです。
細部までこだわって建物プランを決めることができるので、自分好みの住宅を実現できるというのが最大の魅力です。
施主がプランの全てを決められるケース(フルオーダー型)もあれば、建築資材や住宅設備についてはあらかじめ住宅会社から製品が指定されているケース(セミオーダー型)もあります。

一方で企画プランは、間取りや資材・設備などのプランが全て決められた注文住宅のことをいいます。
カラーセレクトなど軽微な範囲での自由度はありますが、大きな変更をすることができないというのが特徴です。
あらかじめ設計図面がほぼ確定しているため、打ち合わせなどの手間を減らすことができ、また資材についても同時に注文できることから、自由設計よりも価格が安くなるというメリットがあります。

 

注文住宅の用地事例

注文住宅を発注する場合、自分で住宅用地を取得しておかなければなりません。
土地の用意の方法として下記のケースがあります。

 

■自己所有の土地に建築するケース
もともと所有している土地に対して住宅を建築するパターンです。
親から引き継いだ土地に建築するケースや、築年数が経った建物を取り壊して建て替えるケースなどがあります。

■土地探しから始めるケース
土地を所有していない場合は、希望エリアで土地探しから始めるパターンもあります。
うちなーらいふ
などのポータルサイトから検索して探すケースや、直接不動産会社に相談して紹介を受けるケースなどがあります。

■建築条件付きの分譲宅地を購入するケース
「分譲宅地」は、住宅開発の専門業者が一戸建てを建築することを想定して区画形成した団地です。
既に造成工事がされているので、住宅の計画が立てやすいというメリットがあります。

コンサル未来では、うるま市川崎に9区画の宅地を分譲販売しています
うるま市川崎 ちぃさな村(9区画)【建築条件付き分譲】

所有地への住宅建築も行っていますので、注文住宅を検討している方はお気軽にお問合せください!

 

建売住宅と注文住宅の特徴まとめ

建売住宅・注文住宅の特徴をまとめると下記の通りになります。
自分に合った住宅と出会えるよう、たくさんの物件を見て比較することも大切です。

 

建売住宅

注文住宅

特徴

・完成物件を自分の目で確かめられる
・価格が決まっている
・統一感のある建物が立ち並び、綺麗な外観が形成される
・住民同士のコミュニティができやすい

・プランの自由度が高い
・間取りの自由度が高い
・好きな場所に住宅が持てる
・予算を自分で決められる

こんな人におすすめ

・土地を所有していない
・打ち合わせに時間をかけたくない
・すぐに入居したい

・土地を所有している
・自分の好きな場所に建売住宅がない
・建物プランにこだわりたい

一覧へ戻る

お住まいのコンサル未来