未来からうれしい情報配信中!

更新情報

日差しの強い沖縄!住宅の向きは日当たりの良い「南向き」がベスト?

日差しの強い沖縄!住宅の向きは日当たりの良い「南向き」がベスト?

 

住宅の間取りの向きについて考えるとき、日当たりの良い南の方位がいいと考える方は多いのではないでしょうか。
実際に南向きの間取りは建売住宅や賃貸アパートなどでも多く採用されており、人気の間取りであることが伺えます。
ただし、住む人のライフスタイルによって間取りの方位の最適解が異なることもあります。
今回の記事では住宅の間取りと各方位のメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。

 

 

必ずしも南向きがベストではないこともある

住宅の間取りは日当たりの良い南向きが最もいいというイメージを持っている方は多いと思います。
南に向いていることで太陽からの自然光を長時間取り入ることができますので、人が集まるリビングなどの空間を明るく演出することができるという大きなメリットがあります。
一方、日中はほとんどリビングにいることがない、在宅ワークなどでリビング以外の部屋で過ごすことが多いというライフスタイルを送っている人もいます。
また、そもそも部屋の中に入ってくる直射日光を抑えたい、日中はカーテンを閉めて過ごしているという方も中にはいらっしゃいます。
そのような人にとっては必ずしも南向きリビングが正解ではないかもしれません。
東・西・南・北それぞれの方位の特徴を今一度考え、自分に合った方位を決めることが大切です。

 

 

 

「南向き」の住宅の特徴

南向きの住宅は、朝~昼~夕方と1日中日当たりが良いというのが最大の特徴です。
室内の照明をつけなくても十分な明るさを確保できたり、洗濯物が乾きやすかったりといったメリットがあるため、日中の在宅時間が多い人にとって魅力的な間取りとなっています。
その一方で、日差しの強い沖縄においては夏に室温が暑くなりすぎるというデメリットもあります。
日に当たる時間が長いためフローリングや家具が傷みやすいということも考え物です。

リビングを真南に向ける場合はデメリット面も理解した上で、夏の暑さ対策や、日差しが強すぎるときの遮光対策も併せて検討しておきたいところです。

 

 

 

「東向き」の住宅の特徴

東向きの住宅は、朝~午前中の時間帯に最も日当たりがよくなります。
朝の光をふんだんに取り込むことができますので、午前中にリビングで過ごすことが多い人は東向きの間取りもおすすめです。

また、気持ちの良い陽射しを浴びながら起床したい人は、寝室を東側にもってくるという選択肢もあります。
デメリットとしては午後~夕方にかけて暗くなってしまうということです。その時間帯の在宅が多いのであれば、東向きは適していないかもしれません。

 

 

 

「西向き」の住宅の特徴

西向きの住宅は、午後~夕方の時間帯に最も日当たりがよくなるというのが最大の特徴です。朝からお昼にかけて日光があまり入ってこないため、その時間帯に在宅することが多い人にとっては不向きかもしれません。
また、日中に暖められた外気が西日となって部屋に入ってきますので、夕方の時間帯に特に室内が熱くなってしまいます。
沖縄県内の海岸沿いの住宅地などでは、美しいサンセットを見るためにリビングを西向きにした間取りを採用することも多いようです。

 

 

 

「北向き」の住宅の特徴

北向きの住宅は最も日当たりが悪いというのが特徴です。
直射日光はほとんど入ってこないので、部屋が温まりづらく、冬などは寒くなりやすいというのがデメリットです。
また、湿度が高くなりやすいためカビや結露が発生しやすいというのも難点です。
一方、日光が入ってきづらいため木製建具や家具が傷みづらいというメリットがあります。
北側にリビングを配置するという人は少数派で、日中換気ができる設備の整った水回り(浴室など)や、玄関などを北側にもってくるケースが多いようです。ただし、直射日光をなるべく抑えたい人や、庭やリビングを道路から遠ざけたいという人は北側の間取りも一考の余地があると思います。

 

 

 

希望の方角で住宅をつくれないときは?

敷地の形状や接道方向などの理由から、希望の方位に住宅を向けられないということもあると思います。
そのようなケースにおいても日光を効率よく取り込んでいく方法について考えてみましょう。

明るい照明器具を選ぶ

自然光が取り入れづらいプランであれば、照明器具で光量を補うというのも対策の一つとなります。
室内を均等に明るくするシーリングライトなどを採用し、間接照明とのバランスを考えるようにしましょう。

天窓を設ける

天井に窓を設けることで、真上から採光を取り入れるという方法もあります。
コンサル未来の注文住宅では標準仕様で天窓を採用しており、より多く日光が取り入れられるよう工夫された間取りを提案しています。

 

 

 

間取りの方位の正解は人によって様々

住宅の間取りは南向きがいいというイメージを持っている方は多いと思いますが、住む人のライフスタイルやリズム、さらには土地の形状などの条件によって最適解は異なります。
すべての住宅に共通する正解の形はない、というのが注文住宅です。
コンサル未来では「お客様がどのような生活したいか」ということを第一に考え、その人のライフスタイルに最も適合する間取りを形にしてきました。
どのような間取りが自分に合っているのかお悩みの方は、お気軽にお問合せください。

一覧へ戻る

お住まいのコンサル未来