お住まい造りのワンポイントとNEWS

未来建設よりお知らせや見学会・イベント情報や
お住まいについてなど、様々な情報をお届け!

住宅コンサルティングとは-1

 

建築資金計画の助言

お客様が希望するマイホーム計画が実際にどのくらい費用がかかり、そのための資 金調達計画に無理がないかどうか、家計の将来の収支予想表の作成をベースに助言 します。また資金調達計画の中心となる住宅ローンの選び方や無理のない借入金額について助言します。

 

業者選定の助言

お客様が希望するマイホームの建築を請け負う最適な業者を選定するための助言を行います。具体的には、ハウスメーカー・工務店・建築家の違いをご理解いただいた上で、お客様のご希望に最もマッチした業者をお客様自ら比較して選んでいただくための助言を行います。そのために、候補の業者の紹介や業者比較のための見積比較表の作成、などを行います。

 

円滑な工事進行の為の助言

業者が決まり、工事がいよいよ着工してから完成引き渡しまでには、様々な出来事が起こります。トラブル・連絡ミス・行き違い・仕様変更・工期の遅れ、などの解決のために、お客様と業者との間に入って調整に当たります。

 

その他

・まだ具体的ではないが、これから家づくりを

   考えたいというお客様の為の全般的なアドバイス

・建て替えかリフォームか迷った時の選択のアドバイス

・土地探しの為のアドバイス

・相続や税金がらみのアドバイス(税理士などの紹介)

・家屋診断に関するアドバイス(耐震診断など)

2世帯住宅、賃貸住宅、に関するアドバイス

・住宅瑕疵保険や火災保険・地震保険に関する

   アドバイスなど

一覧へ戻る